2017年9月24日日曜日

Lonely Together アヴィーチー (Avicii ft. Rita Ora)

あのAviciiが戻って来ました。昨年健康上の理由で音楽活動を一時休止すると発表して以来,彼はツアーを止めており,そのことで個人的にこのまま引退してしまうのではと弱冠心配していたのですが杞憂であったようです。お帰りなさい。
Avicii is back.  Last year he announced to have a sabbatical leave due to his health condition and stopped touring the world.  I was a bit afraid that he might have gone for good from the music industry but that seems to be groundless.  Welcome home.
Lonely Together  (Avicii ft. Rita Ora)
[Verse 1]
It's you and your world and I'm caught in the middle
I caught the edge of a knife and it hurts just a little
And I know, and I know, and I know, and I know that I can't be your friend
It's my head or my heart, and I'm caught in the middle

[Pre-Chorus]
My hands are tied, but not tied enough
You're the high that I can't give up
Oh lord, here we go

[Chorus]
I might hate myself tomorrow
But I'm on my way tonight
At the bottom of a bottle
You're the poison in the wine
And I know
I can't change you and I
I won't change
I might hate myself tomorrow
But I'm on my way tonight

[Post-Chorus/Drop]
Let's be lonely together
A little less lonely together

[Verse 2]
Eyes wide shut and it feels like the first time
Before the rush to my blood was too much and we flatlined
And I know, and I know, and I know, and I know just how this ends
Now I'm all messed up and it feels like the first time

[Chorus]
I might hate myself tomorrow
But I'm on my way tonight
At the bottom of a bottle
You're the poison in the wine
And I know
I can't change you, and I
I won't change
I might hate myself tomorrow
But I'm on my way tonight

[Post-Chorus/Drop]
Let's be lonely together
A little less lonely together
Let's be lonely together
A little less lonely together

[Pre-Chorus]
My hands are tied, but not tied enough
You're the high that I can't give up
Oh lord, here we go

[Chorus]
I might hate myself tomorrow
But I'm on my way tonight
At the bottom of a bottle
You're the poison in the wine
And I know
I can't change you, and I
I won't change
I might hate myself tomorrow
But I'm on my way tonight

[Post-Chorus/Drop]
Let's be lonely together
A little less lonely together
Let's be lonely together
A little less lonely together
A little less lonely now
A little less lonely now
A little less lonely now

[Verse 1]
相手が主役の世界なの,それくらいわかってるのに
そこ嵌り込んだまま,抜け出せなくなっちゃうの
ナイフの刃を掴んでたって,痛みはほとんど感じない
それにちゃんとわかってる,友達なんかじゃいられないって
頭で考えたらいいの?それとも気持ちに素直になるの?
どっちかひとつに決められなくて,今もこうして迷ってる

[Pre-Chorus]
縛られてても両手には,まだ少し余裕があるの
手の届かない存在だけど,それでも諦められないの
いやになる,また同じことしてる

[Chorus]
明日になったら自分のことが,イヤになるかもしれないけれど
今夜は好きにやるつもり
思いっきりお酒を飲むの
その人はワインに入れた毒と同じ
それにちゃんとわかってる
相手のことは変えられないし
自分も変われないことくらい
明日になったら自分のことが,イヤになるかもしれないけれど
今夜は好きにやるつもり

[Post-Chorus/Drop]
一緒に過ごしましょ,ひとりぼっちは変わらないけど
それでもちょっとはマシだから

[Verse 2]
目を閉じて,徹底的に無視すれば,初めてみたいな気がしてくるの
じゃなきゃお酒が効き過ぎて,お互いに心臓が止まっちゃうから
それにちゃんとわかってる,この先の結末も
頭で考えたらいいの?それとも気持ちに素直になるの?
もう何もかもめちゃくちゃで,初めてみたいな気がしてくるの

[Chorus]
明日になったら自分のことが,イヤになるかもしれないけれど
今夜は好きにやるつもり
思いっきりお酒を飲むの
その人はワインに入れた毒と同じ
それにちゃんとわかってる
相手のことは変えられないし
自分も変われないことくらい
明日になったら自分のことが,イヤになるかもしれないけれど
今夜は好きにやるつもり

[Post-Chorus/Drop]
一緒に過ごしましょ,ひとりぼっちは変わらないけど
それでもちょっとはマシだから
一緒に過ごしましょ,ひとりぼっちは変わらないけど
それでもちょっとはマシだから

[Pre-Chorus]
まるで両手を縛られてても,まだ少し余裕があるの
手の届かない存在だけどそれでも諦められないの
いやになる,また同じことしてる

[Chorus]
明日になったら自分のことが,イヤになるかもしれないけれど
今夜は好きにやるつもり
思いっきりお酒を飲むの
その人はワインに入れた毒と同じ
それにちゃんとわかってる
相手のことは変えられないし
自分も変われないことくらい
明日になったら自分のことが,イヤになるかもしれないけれど
今夜は好きにやるつもり

[Post-Chorus/Drop]
一緒に過ごしましょ,ひとりぼっちは変わらないけど
それでもちょっとはマシだから
一緒に過ごしましょ,ひとりぼっちは変わらないけど
それでもちょっとはマシだから

(余談)

極端に母集団が少ない私が言うと,説得力が圧倒的に少ないのですが,こういう「破局後の辛さ」というものも,ある意味恋愛それ自体の値打ちのひとつなのではないでしょうか?

例えば,グレープフルーツの苦みのようなものです。グレープフルーツはあの苦味があってこそのグレープフルーツであり,それがなければグレープフルーツとして成立しません。

同様に「恋愛」というものも「苦しみ」や「辛さ」があってこそだと思えるのですが皆様はかがでしょうか?

3 件のコメント:

  1. この曲とても頭に残るリズムと声で、和訳を待ってました。
    こちらを読んで??だったり、悩んでいたニュアンスがすんなり理解できました。ありがとうございます。
    Lonely togetherなんて、なんか反対の言葉が一緒になってるとこが感慨深いなと私は思いました。

    返信削除
    返信
    1. コメント並びに温かいお言葉ありがとうございます。拙訳がAicos様のお役に立てたとすればなによりです。

      削除
  2. 突然のコメント、失礼致します。
    どの曲も素敵な訳で、本当に素敵だなと思っていつも拝見しております。
    (同じ楽曲でも、見たくなって何回も検索してたりしてます、すみません)
    毎回見ているだけだったのですが、思い切ってコメントさせて頂きました。
    訳はさることながら、いつも(余談)に書かれている内容もとても好きです。
    特に、この曲が好きというのもあるのですが、こちらの(余談)の内容を拝見して、自分の経験も
    良かったんだなと思えるようになりました。別の楽曲でも、コメントに「そうでない方もおいでかもしれませんね」という否定しないコメントをされていて、誠に勝手ながらお人柄が現れているなーと思って益々好きになりました。

    これからも、拝見させて頂きます。長々と失礼致しました。
    なかなかコロナ前以前の生活通りにはいきませんが、どうぞご体調にはお気をつけてお過ごしください。
    長々と失礼致しました。

    返信削除